人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未熟者空手記



雲手。

ただ単に「出来る」というだけであれば現在20程の型を知っているのかな?けど本当に上手くなりたいという型はそんなに多く持てません。精々5つほどでしょうか。



色々型を覚えていきますが、それをその5つの型に還元させていくという感じ。



こんな動きがあるのかと知れば知るほど面白いです。ルールに縛られるフルコンだから余計にそう思うのかもしれません。



今覚えたいのは『雲手(ウンスー)』という型です。

これは難しいわ…



もとは那覇手の型だと聞いたことがありますが、現在ほとんど那覇手系ではしないそうです。何でなんだろう。



そういう経緯のを調べたり想像したりするのも型の面白いところですね(*^_^*)



まあぼちぼち覚えて参ります。



しかし一々サウザーに見えて仕方ない(笑)


.
by seido-mysyuki | 2012-10-22 23:38 | 個人的なこと
<< 50%増量。 足の小指の話。 >>


個人的な空手観などを綴ります。空手が空手の外で貢献出来る道とは…?

by seido-mysyuki